3日がかりのその仕事、3分で終わらせる方法教えます!
パソコンスキルの心技体

全品割引中です(補足あり)、GoogleSpreadSheetでの作業を自動化するプログラムのこととか

2019年4月11日
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

「今週頭まで」ということで、キャンペーンを実施していました。
ガラパゴスのオンライン講座、全品15%オフでした。

…と思っていたのですが。
今、事務局から連絡がありまして。

「講座を購入いただいた方から、こんなメッセージが来ています」と↓。

15%OFFの特別価格がいつまで適用して頂けるか気になっていました。
しかし、まだリーズナブルな「残り福」価格で受講可能なようで、ありがたいです。
ご縁を大切に精進していきます。
お手数ですが、入金確認他、ご対応宜しくお願い致します。

あれれ…ということで見に行ってみたら、確かに、キャンペーン価格のままでした。
システムの設定では確かに、キャンペーン終了予定日時を「2019/04/08 13:00」としていました。

不思議だな…。

ということで、ともあれ、オンライン講座全品、キャンペーン価格でまだまだご提供中です。

とはいえ、システム担当者に調査をさせているので、このキャンペーンは予告なく終了してしまう可能性があります。
それがいつになるか?は、僕も分かりません。

さきほどの方ではないですが、「ご縁を大切に精進したい」というあなたは、この機会をお見逃しなく。
システム担当者から原因報告と対策案についての返答があり次第、改めてキャンペーン終了手続きを(予告なく)行います。

キャンペーン対象の講座の一覧は、以下よりどうぞ。
https://online.pc5bai.com/Browse/


閑話休題。
ついでなので、GoogleSpreadSheetの話。

GoogleSpreadSheetでの作業を自動化するプログラムにご興味ある方、どのくらいいらっしゃいますでしょうか。

GoogleSpreadSheetには、Google Apps Scriptという自動処理プログラムがあります。
エクセルにおける「VBA」みたいなものです。

なのですが、あまり好きではありません。

なぜかというと、Google Apps Scriptには、「6分の壁」と呼ばれる制約があるからです。
実は、Google Apps Scriptには、「動き始めてから6分経つと、プログラムが強制終了されてしまう」というルールがあります。
なので、「何千、何万行もあるデータを処理していると、その途中で、突然処理が止まってしまう」ということが起こります。
状況によっては、「数百件」くらいのデータ分量でもこの現象が起こります。

ということで、Google Apps Scriptに対しては、「ちょっと実用的じゃないな…」というのが正直な感想。
回避策もあるのですが、どうもカッコよくない。

そんなわけで、「Google Apps Scriptの講座をやってください!」みたいな声がときどきあったのですが、お断りしていました。
新しい言語を習得するコストの割に、得られるリターンがあまり見合わないから。

なのですが…。
ふと、先日、気づきました。

「『Python』というプログラミング言語を使えば、GoogleSpreadSheetでの処理を自動化できるぞ?」と。

調べた範囲だと、PythonでGoogleSpreadSheetを扱う分には、「6分の壁」のような時間的制約はなさそうです。

ということで、「PythonでGoogleSpreadSheetを扱う方法」という講座なら、やってもいいかな、とも思いつつあります。
「Python」なら、僕もまあまあ心得がありますし。

「Python」は機械学習とかウェブサービス構築とかでも使えるプログラミング言語です。
エンジニアの求人とかも多いです。

なので、マスターすると、あなたのキャリア作りにもいいかな、とも。

ということなのですが。
この件、ご興味ある方、どのくらいいらっしゃいますでしょうか。
よろしければ、メルマガでご案内したリンクからご回答ください。

キーワード

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

最新の記事

人気記事

最新記事

カテゴリ

タグクラウド