3日がかりのその仕事、3分で終わらせる方法教えます!
パソコンスキルの心技体

無意識に自分にかけていたブレーキがはずれていくのを実感しています

2014年9月12日
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

達人養成塾 小川です。こんにちは。

渋谷ヒカリエ内、某所でこのブログを書いています。

お役所的な手続きがいろいろたまっていて、
お昼前は法務局→銀行へ。
そして、ランチのあと、打ち合わせしていました。

ところで。
打ち合わせときに入って喫茶店で
横の席にいた方となんとなく話してみたら。

なんと、昨日の夜に知り合ったばかりの
新しい知人の友人でした。

世間は狭い..。と、改めて思った次第。

その「横の席にいた方」。
いくつか仕事をしてらっしゃるのですが、
そのひとつが、イベントスペースの運営のようなもの。

サイトを見せてもらいました。

セミナーにもパーティにも料理教室にも使える、
明るくて心地よさそうな空間でした。

セミナーを企画するとき、いつも思っていることがあります。
それは、
「どうせ学ぶなら、明るく楽しく、エンターテイメント性の
高いやり方で」
ということ。

「四角い箱にずらっと整頓・配列された机、イス」
というような「会議室」というイメージどおりのスペースも
セミナーやるには効率的なんですが。

いつも四角四面な空間なのもどうかとも思っています。

そんなわけで、今度、マクロ講座で使ってみたいと思っています。

やるなら、つい先日開催を決めた、9月末の「基礎編」か、
10月末の「発展編1」かな。

基礎編 :
http://www.exvba.com/kiso.php講座紹介ページ
https://online.pc5bai.com/package/index/25>申し込みページ

発展編1:
http://www.exvba.com/hatten1.php講座紹介ページ
https://online.pc5bai.com/Package/index/29申し込みページ

再受講、オンライン講座受講中の方は、
特別価格 (\10,000 + 税) で受講できます。

– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –

☆無意識に自分にブレーキをかけていませんか?

「イヤでもWindowsとエクセルの操作が早くなるワークショップ」
修了生の方から直近にもらったコメントを3つ紹介します。

以下のコメントをお寄せいただいたみなさん、
今の段階でのレベルはまちまちです。

でも、感じることはみなさん共通。

○自分がいかに非効率的、非生産的な方法で作業していたかを
「これほどだったのか!」と思い思い知らされた

○作法をしっかりマスターし、作法に忠実に行動することが
どれだけ大切かを思い知らされた

○意識改革、セルフイメージ向上につながっている
無意識に自分にかけていたブレーキがはずれていくのを実感している

そんな感じです。ここからどうぞ↓。

上記のトレーニングのあと、ワードでフォルダ名を打つ練習をしたら、
会計ソフトの摘要入力が格段にらくになりました。
この報告も手元を見ずに出来るようになってきています。
感じているメリットは
「処理能力が上がる→営業に無意識のブレーキが掛からなくなる」
「セルフイメージが上がる→経営者と話すときに物怖じしなくなる」
という2点です。
仕事では入力作業中○○の方法を
思っているより使うようになりました。
マウスで小さなフォルダ名にカーソルを合わせることが
ストレスだったことに気が付かされます。
ショートカットを使い始めてから、
少しずつPCについての意識が
変わりつつあります。
具体的には、マウスを使用する頻度が減った
(結果、右手手の動線距離が減り、右肩の負担が減った。
また、作業速度・精度も向上した)

PC作業を簡単にできないか考えるようになった
仕事上でのミスがなくなりつつある
姿勢が良くなった、○○を意識するようになった
(今思えば、基本中の基本の事ですが・・・残念ながら
出来てなかったです)まだまだがんばります!!

○自分がいかに非効率的、非生産的な方法で作業していたか
「これほどだったのか!」と思い知らされた

○作法をしっかりマスターし、作法に忠実に行動すること
どれだけ大切かを思い知らされた

○意識改革、セルフイメージ向上につながっている
無意識に自分にかけていたブレーキがはずれていくのを実感している

…。

「たかがショートカットキーの練習くらいで、なんでこんな大袈裟なことを」
と思われる方もいるかもしれませんが。

「ひとつのネタを極める過程を通じて、深く幅広く通じる思想や
すべてに通じるマスターキーを渡す」というのは、
僕の最も得意とするところです。

というか、それがしたくて僕はこの仕事をしています。

まして、仕事に直接役立つノウハウです。
一度学べば、あとは「半分練習のつもりで!」と
思いつつ仕事中に使っているだけで、
どんどん学びが深まっていく。

最高じゃないですか。
会社でお金もらって仕事しながら、
自分が確実に向上していけるのですから。

その先にあるのは、「無意識にかけていたブレーキ」のはずれた自分と、
どこまでも突き抜けられる世界です。

何らかの問題を抱えている方。
上記の3つの感想を読んで、「なんかいいな」と思った方。

以下の講座に申し込んでください。

あなたが確実に向上できるだけの、すべての準備が整います。

「イヤでもWindowsとエクセルの操作が早くなるワークショップ」
講座紹介ページ
申し込みページ

この講座に参加することで、グラフにあるような
右肩あがりのあなたの成長を約束します。

前回のブログのあと、9名の方が申し込みされました。
残り5席です。

講座+30日間のフォローを終えたころには、
見える世界がすっかり変わっていること、
自分の身体感覚、意識もすっかり変わっていることに
気がつくでしょう。

ps. 「東京以外での開催はないんですかか?」という
問い合わせをいただいています。
11月でしたら、大阪か名古屋でやれないことはありません。

そのほか、リクエストがあればこのブログへの
コメントにてお気軽にご連絡ください。

キーワード

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

最新の記事

人気記事

最新記事

カテゴリ

最新コメント

タグクラウド