3日がかりのその仕事、3分で終わらせる方法教えます!
パソコンスキルの心技体

暗騒音とノイズキャンセラ機能つきヘッドホン

2014年1月2日
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

エクセルVBA達人養成塾 小川です。

実は、大晦日の夜から断食中です。1月3日までの予定。もうそろそろ、36時間経ったところです。

正月は、静かですね。意識が落ち着いて静かな気分になっているのを感じる方も多いかと思います。
おかげでものごとがはかどります。そういう意味で、正月は大好きです。

「暗騒音」という言葉があります。簡単に言うと、意識を向けたいこと以外で鳴っている音のこと。
道を走る車の音とか、役所の広報車からの放送。PCのモーターの回る音、近所の家に来た宅配便が鳴らすベルの音とかです。

暗騒音は、意識を落ち着かせるのを妨げます。また、集中を阻害する大きな要因になります。

正月は、暗騒音がほとんどしないので、静かな気分になれるし、集中できるんですね。

あと、暗騒音を抑えるには、ノイズキャンセラ機能のついたヘッドホンをつけるのも良いです。

僕は、Bose製の以下の2つを常用しています。

BOSE QuietComfort15

BOSE QuietComfort20i

前者はヘッドバンド型(ヘッドホンらしいヘッドホン)、後者はカナル型(耳の穴に入れるタイプ)です。

カナル型のQuietComfort20iは、後から出た製品で、小さいので、旅行に持って行ってます。
QuietComfort15は、室内で。

あと、ソニー製のたぶんこれ NC100D MDR-NC100D を持っているのですが、今見あたりません。どこかに言ってしまいました。

そのうちまた、それぞれの使い勝手とかについて書いてみたいと思います。

キーワード

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

最新の記事

人気記事

最新記事

カテゴリ

最新コメント

タグクラウド