3日がかりのその仕事、3分で終わらせる方法教えます!
パソコンスキルの心技体

使っているエクセルでの全行数をバージョンに関係なく取得するには

2011年12月12日
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

エクセルマクロ・VBA達人養成塾 小川です。

キューバ旅行記、その54です。

ビニャーレスで、馬に乗って移動しています。

エクセルマクロ達人養成塾塾長ブログ-景徳鎮に似た風景だそうです。
景徳鎮に似た風景だそうです。

>エクセルマクロ達人養成塾塾長ブログ-そして、農場見学施設に到着。
そして、農場見学施設に到着。

エクセルマクロ達人養成塾塾長ブログ-ココナッツ等々並び、よさげな雰囲気。
ココナッツ等々果物が並び、よさげな雰囲気。

エクセルマクロ達人養成塾塾長ブログ-ココナッツを割ってくれました。
ココナッツを割ってくれました。

エクセルマクロ達人養成塾塾長ブログ-蜂蜜とラムを入れて、さっそく一杯♪
蜂蜜とラムを入れて、さっそく一杯。ンまい♪

塾長のキューバ旅行記、最初から読みたい方はこちらから


一昨日、手元がすべって、愛用のThinkPad X201sを、セミナー会場で落としてしまいました。

で、通常なら心配しないのですが。

今回は、落としたときの角度が悪い感じでした。

角から、ガツン!と落としてしまったんですね。

それで、なんか、イヤだなぁ…と思いつつも。

しかし、家に帰るまではちゃんと動いていたのですが。

家で、そのPCを使っているときに、ちょっと手前に移動させようとしたら。

急に、「ブツっ」と、画面が暗くなり、落ちてしまいました。

何だろう?と思って調べてみたら。

電池が、筐体からはずれていました。

それでさらに調べてみたのですが。

どうやら、筐体側の、電池をしっかり噛んで固定するラッチのようなものの動きが緩くなってしまったみたいです。

再起動したのですが。

[1] ネットワークにつながらず
[2] SugarSyncが「データベースが壊れています」と言って起動せず

という状態になってしまいました…。

引越早々ですが、今日~明日中に、バックアップを使って修復作業をしなくてはです(涙

それにしても、手を滑らせてPCを落としてしまうとは。
やはり、いろいろ忙しくて、疲れているのかも。

使っているエクセルでの全行数をバージョンに関係なく取得するには

今日は、

「使っているエクセルでの全行数をバージョンに関係なく取得するには」

ということで…。

ちょっと、長いタイトルですが(汗

小ネタを。

何かというと。

エクセルは、バージョン2003までは、65536行。
バージョン2007以降は、1048576行あります。

このとき。

最終行が何行目かを調べるニーズが発生することがあります。

で、どうするかということなんですが。

以下の式で調べられます。

Sub hoge()
    Dim gyosu As Long
    gyosu = ActiveSheet.Rows.Count

End Sub

何かというと。

「Rows」の部分が解説すると長くなるので詳しい説明は省略しますが。

「アクティブシートの、行数を、数える」

って言ってます。

2003までのバージョンのエクセルでこれを実行すれば、変数「gyosu」に「65536」という値が入り、
2007以降のバージョンのエクセルでこれを実行すれば、変数「gyosu」に「1048576」という値が入ります。

「A列でデータの入っている行が何行目か調べたい」といったときには、以下の要領です。

Sub fugafuga()
    Dim saishu
    saishu = Range(“A” & ActiveSheet.Rows.Count).End(xlUp).Row

End Sub

キーワード

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

最新の記事

人気記事

最新記事

カテゴリ

最新コメント

タグクラウド