3日がかりのその仕事、3分で終わらせる方法教えます!
パソコンスキルの心技体

一流曰く、「道具は、自分で調整できてナンボ」

2011年4月3日
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

オーダーで作っていたスーツ二着ができあがったということで、先日、神楽坂にある先生のスタジオに取りにいった。

その先生は、僕と同じ職人タイプ(それも、相当にヤバい..)だ。僕は服のことについては、トンチンカンな人なのだが、周囲の人によれば、一流。確かにそうなんだろうな、という感じ ヾ(´ー`)ノ

で、その先生と話をしていたに出たお話をひとつ。

その先生曰く、「道具は、自分で調整できてナンボだ」と。

できあいのものをそのまま使うのではなく、どこまで自分でカスタマイズできるか。

道具自体のカスタマイズ性の高さもそうだし、道具をどこまで調整できるか、ということも、道具を使う人の力量。
部品レベルでどこまで把握できているかによって、自分で修理・交換できるものの細かさも異なってくる。

また、そういう視点で物事を観察していると、より深いレベルで仕事をこなせるようにもなってくる。

この点は、エクセルとかウィンドウズとかでも同様だし、パソコン等のハードウェアも同様。

一度、エクセルなら、メニューの[ツール]から[オプション]で出てくる「オプション設定」のダイアログの中身をいろいろいじってみるとかしてみるとよい。
(2007,2010なら左上のスタートボタンから、Excelのオプションボタンを押してでてくるダイアログ等々)

ウィンドウズなら、フォルダを開いて、フォルダのメニューで[ツール]から[オプション]を選択してみる。

ちなみに、玄人好みのノートPC「ThinkPad」は、たいていの部品については、自分で交換できるようになっている。
部品交換を想定したマニュアルも、相当充実している。

こういうところがたまらないんだよね ヾ(´ー`)ノ

キーワード

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

最新の記事

人気記事

最新記事

カテゴリ

最新コメント

タグクラウド