3日がかりのその仕事、3分で終わらせる方法教えます!
パソコンスキルの心技体

QIXIL「業務効率化コミュニティ」

2014年6月2日
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

エクセルマクロ・VBA達人養成塾 小川です。

ちょっと、お知らせです。

サイバーエージェントさんがやっているQIXILというグループコンサルティングのサービスで、「業務効率化コミュニティ」というコミュニティのコンサルタントをやることになりました。
QIXIL「業務効率化コミュニティ」

ここで僕がしたいことは、力業でなく、スマートに仕事を進めるためのエクセル術をお伝えすることです。

高度なテクニックを使わずとも完成度の高いアウトプットを作成できる、基本的な考え方と作法があります。

基本的な考え方と作法には、たとえば、以下のようなものがあります。

  1. 元データの整形方法
  2. 関数やマクロを量産するときの、ショートカットキーの使い方/li>
  3. 作成する報告書の書式を簡素にするための工夫

上の例にあるような基本をひとつひとつ押さえてください。
そうすると、ぐちゃぐちゃな仕事のままでは高度でとてもできなさそうに見えた集計作業や分析作業も、案外簡単に片付いてしまうものです。

ぐちゃぐちゃな仕事をぐちゃぐちゃなままでこなそうとすると、大変な作業になります。
そうすると、「イフ、イフ、イズエラー、ブイルックアップ!」みたいなぐちゃぐちゃな関数を書かざるを得なくなってしまったり、問題の解決にマクロが必要になってしまったり、残業や人員の増加が必要になってしまったりします。

しかし、基本的な考え方と作法を学べば、高度なテクニックを使わずとも完成度の高いアウトプットを作成できるようになります。

僕の手がける事例でも、以下のようなケースを多く見かけます。

  1. 横長で動きの重たい「イフ、イフ、イズエラー、ブイルックアップ!」みたいなぐちゃぐちゃな関数がエクセルシート上からなくなってしまった
  2. マクロが必要かと思っていたら、エクセルの基本機能だけで済んでしまった
  3. 専任の派遣さんにお願いしていた仕事がまるまるなくなってしまった

僕は、「難しい仕事」を「難しい仕事」のままで進めるための方法は指導しません。

このコミュニティでは、僕がコンサルティングの現場で使っているリジナルのフレームワーク「DPRフレームワーク」を使い、あなたの抱えているごちゃごちゃの仕事を「簡単な仕事」にするためのお手伝いをします。
それから、その「簡単な仕事」を解決できる、簡単な方法を指導します。

より高度なテクニックや複雑なロジックを考えられる力も重要ですが、そういう力も、基本的な考え方と作法があってこそ、発揮できる能力が最大化されます。
肝心なのは、基本的な考え方と作法をマスターすることです。

ほかの方からの質問への対応もすべてグループ内で共有されます。
ですから、コミュニティに参加することで、あなたの学びは何倍にもなるでしょう。

このブログ記事にいち早く気づいた方は幸運です。
メールマガジン読者の方向けに正式な案内をする近日する予定ですが、サイバーエージェントさんがQIXIL「業務効率化コミュニティ」のウェブページを作った段階から、実は、すでに申し込みが入っています。

メールマガジンでの告知より前に定員になってしまうということはないでしょうが、もしご興味もたれたようでしたら、定員になる前に早めにお申し込みください。
ご参加は、法人名義/個人名義を問わずOKです。

問い合わせは、このページのいちばん下にある「お問い合わせ」のリンクから、サポート担当山田様宛でお願いします

キーワード

コメント

2 thoughts on “QIXIL「業務効率化コミュニティ」

    1. 西村さん

      たしかに、才能や能力があることは、ステキかもしれません!
      がんばってください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

最新の記事

人気記事

最新記事

カテゴリ

最新コメント

タグクラウド