3日がかりのその仕事、3分で終わらせる方法教えます!
パソコンスキルの心技体

WordPress、「教わる相手によって、こんなに成果が違うのか」と

2011年12月24日
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

エクセルマクロ・VBA達人養成塾 小川です。

キューバ旅行記、その65です。

ビニャーレスでの、2日目のお昼。
インディヘナの洞窟からビニャーレスに戻ってきました。

エクセルマクロ達人養成塾塾長ブログ-無事、戻ってきました
無事、戻ってきました。

エクセルマクロ達人養成塾塾長ブログ-あぜ道を行きます
あぜ道を行きます。

エクセルマクロ達人養成塾塾長ブログ-これはたぶん民家ではなく、何かの収納庫とか。
これはたぶん民家ではなく、何かの収納庫とか。

エクセルマクロ達人養成塾塾長ブログ-時間があったので、もうちょい街はずれへ。
時間があったので、さらにもうちょい街はずれへ。

エクセルマクロ達人養成塾塾長ブログ-空を猛禽が飛んでいます。どこでも見かけました。
空を猛禽が飛んでいます。この鳥は、キューバ中のどこでも見かけました。

塾長のキューバ旅行記、最初から読みたい方はこちらから


WordPress、「教わる相手によって、こんなに成果が違うのか」と

昨日、友人の坂田ルビーちゃんに、Wordpressを教えてもらいました。

以前から、僕の個人サイト「こねこねのさいと」にあるコンテンツをwp化して再度アップしたいと思っていたんですが。

インストールはできるし、管理画面には入れるのですが。

では、いざ管理画面で何をすればよいのか?となると、どこから手をつけたらよいものやらチンプンカンプン。
ということで、まったく途方に暮れていました ヾ(´ー`)ノ

WPのガイド本も読んでも「?????」と、「?」マークが増えるだけ。
人の話を聞いても、ブログを読んでも、「要は、自分がしたいことをするにはどうしたらよいのか?」ということになると、まるで分からない。

かといって、いろいろ片っ端からテストをしたくても、サーバ内のデータベースを使って動くウェブのシステムは、(エクセルと違って)ヘタにいじって壊れたとなったら、もう取り返しつかないし。

今すでに稼働しているサイト上でヘンテコなテストをくり返すのもみっともないし。

コレ、ドウスリャ、エエンヤ (–; … 。

と、思っておりました。

あ、僕のエクセルマクロ・VBA講座を受講する人の、受講前の心境みたいな感じですね。
はい、まさに、そんな感じです。

…で。

どうにかしたい!と思っていたところに。

たまたま、坂田ルビーちゃんが、Facebook上でWordpressの話をしていたので、

「教えてクダサイ」

とお願いして。

時間を取れそうな最初の週末 or 祝日てことで、昨日、ウチに来てもらいました。

個人サイトのあるサーバ 個人サイトのサブディレクトリにインストールするところまでしておいて、

お昼ごろから夕方まで、ざっと、4時間くらい。
(とはいえ、世間話もしつつ、お茶もしつつって感じだったので、正味で言うと2時間半くらいだったと思いますが)

マンツーマンでいろいろ教えてもらいました。

…んで。

すっげー!分かりやすかった!!!

大絶賛です ヾ(´ー`)ノ

実務で使っている人の視線から、

○テンプレートの導入って、どうやるの?
○管理画面右に見えているタブは、どれをどう触るといったい何が起こるの?!
○Wordpressをインストールしてあるディレクトリと、コンテンツを表示するディレクトリを切り替える
○CAPTCHAの設定とか、それに変わる方法を使ってスパム投稿を防止できるようになるまでの一連の手続きを知りたい
○各コンテンツのURLを自分で決めたい!(日本語ではない方法で)

等々といった当初から持っていた疑問はもとより。

○「メニュー」って、何よ?
○「テーマ」って、要するに、テンプレートのことだったんか~っ!
○「固定ページ」って何?!「リンク」って何?!あ、そういうことだったの?! ヾ(´ー`)ノ
○うぉー!問い合わせフォームって、こんなプラグインを使って、こんなチョチョイ、でできるんか~っ!
○あー、ここで、「保存」ボタンを押さないとダメなのね (´・ω・`)
○サブカテゴリーの割り当てって、こんなDrag and Drop作業で済むんか~っ!
○ヘッダーの切り替えって、こんなんで済むんか!
○SEO的に有利な設定にするために、どうのこうの

等々。

やりたかったことをどうやるのか、すべて理解できまして。

管理画面を見ることが、まったく怖くなくなりました ヾ(´ー`)ノ

ここまで来られれば、あとは、自分でガチャガチャやりながら、ネットで情報を探しながら、という感じで作業を進められそうです ヾ(´ー`)ノ
本格カスタマイズの本とかを買って読んでも、もう十分理解できると思います。

おまけに。

彼女、もともとウェブデザインのバックグラウンドがあるうえに、マーケティング視点でサイトを構築するためのノウハウも持ち合わせているので、
そのあたりの作業を簡単にするツールもついでにいくつか教えてもらいました。

んで、また。

ルビーちゃんの教え方が、ンまいんですわ。

○説明の順番
○間の取り方
○僕が操作でタコりそうになっているときのさりげないフォローの仕方

等々。

仕事で人にモノを教えている人でもそういうところのバランスを上手に取れる人とそうでない人がいますが。

彼女はすごかったです。

正直、これまで、何回かWordpressについて教われる機会もありましたし、テキストも何冊か読んだのですが。

これまでの努力は何だったんだ?!的なモノを感じました。

半日で、ここ1年くらい抱えていたモヤモヤが、一気に吹き飛びました ヾ(´ー`)ノ

「教わる相手によって、こんなに成果に差が出るのか…。」

という。

これまた、僕のエクセルマクロ・VBA講座を受講した人からよくもらうコメントみたいな感想を持ちました。

やっぱ、何ごとも、教わる相手は選んだほうがよいですね。

キーワード

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

最新の記事

人気記事

最新記事

カテゴリ

最新コメント

タグクラウド